【第5回】好印象コミュニケーションに効果的なテクニック

𝐺𝑜𝑜𝑑 𝐼𝑚𝑝𝑟𝑒𝑠𝑠𝑖𝑜𝑛

ご覧いただきありがとうございます。
こちらのブログでは、好印象コミュニケーションやマナーに関して
ちょっと使えるテクニックをお伝えしています。

プロフィールはこちらから。

Profile

8回に分けてお届けしている

好印象コミュニケーションに効果的な話し方、5回目の今日は、

質問で終わらせるテクニック  です。

先日、レッスンの際に生徒さんからこんなご相談を受けました。

その生徒さんは会社で、上司から

「〇〇の書類、明日までに作っておいて!」

と言われたのだそう。

その生徒さんは、

「なんだか上司からの指示とはいえ、上から目線で感じが悪いな…」と思ったので、

自分から後輩に伝えるときには、どんなふうに言えばいいかな?と考えたのだとか。

(とぉぉぉっても前向きな生徒さんで感動してしまいました!!)

そこで私がその生徒さんにオススメしたのが、質問で終わらせるテクニックなのです

「〇〇の書類、明日までに作っておいて!」

を言い換えるとしたら、

「〇〇の書類の作成明日までにお願いできる?」

や、

「〇〇の書類、明日までに作っておいてもらえる?」

といったように、?で終わる文章にするといかがでしょう?

印象が柔らかくなりませんか?

たとえ、明日までという期限が、若干ムチャぶり気味で、

「えー明日までー!?もう5時なんだけど~」だったとしても、

質問で終わる言い方をしてくれたら「…しょうがない、やるか!」

となるのではないでしょうか。

前回までご紹介していたクッション言葉とダブルで使うと、さらに印象がアップします。

試してみてくださいね♡

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ご好評いただいている、【好印象コミュニケーション講座】、
各種マナー講座のご依頼は随時受け付けております。
オンラインでのご受講も可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

Kako

1,052 views

美所作アドバイザー、Webライターとして活動中。 美しい所作、美容、子連れ旅行、育児などのジャンルについて執筆。

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA